同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで建物が中性化すると中の鉄筋は錆びるの?

回答

本来はアルカリ性の環境で守られていた鉄筋が、中性化で空気にさらされるからです。酸素と水が触れることで酸化反応が起き、錆が進行します。

トップページに戻る