同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでドライアイは朝起きた時にツライの?

回答

睡眠中は目を閉じているため、まばたきによる涙の補充が行われません。朝は涙の分泌が少なく、目の表面が最も乾いた状態だからです。

トップページに戻る