同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

副虹は主虹より色が薄いのはなぜ

回答

二回反射する過程で光が外へ漏れて弱まるからです。一回反射の主虹と比べて光の強さが少なく、淡い色合いに見えます。

トップページに戻る