同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで帯分数はテストで仮分数に直さないとダメなの?

回答

掛け算や割り算では、帯分数のままだと計算の手順が複雑になるからです。仮分数に直す方がミスを防げて計算が安定します。

トップページに戻る