同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで単位分数は分子が必ず1になるの?

回答

全体をいくつかに分けた「1つ分」を指すからです。等分した時の基本単位として使うために分子を1に定めています。

トップページに戻る