同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

北極の冬に太陽がずっと出ないのはなぜ?

回答

地球の傾きにより、冬は北極が太陽から最も離れる方向を向くからです。太陽の光が北極に届かないため、一日中暗い極夜となります。

トップページに戻る