同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主系列星は中心で水素を燃やすの?

回答

宇宙で最も豊富に存在する水素は、低い温度でも核融合を始めやすいためです。星が誕生した際、最初にこの反応が最も効率よく中心で起こります。

トップページに戻る