同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで天体望遠鏡で星を見ると位置がずれるの?

回答

地球が常に回転しているため、星が空を動いているように見えるからです。望遠鏡の向きを固定していても、時間が経つと星は移動します。

トップページに戻る