同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで擬音語のドタドタという足音は走る時なの?

回答

足が地面に着く時の重たい衝撃音を「ドタ」と表現したからです。勢いよく走る時の力強い足どりを表しています。

トップページに戻る