同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで部首は漢字の左側にあることが多いの?

回答

漢字が作られた当時、部首を左に置くことで意味を素早く伝える工夫が広まったからです。読み書きの効率を上げるために、左側に配置するルールが定着しました。

トップページに戻る