同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで休という漢字に人偏が使われているの?

回答

人が木の下で休んでいる姿を表しているからです。この漢字は「人」という部首と「木」という形を組み合わせて成り立っています。

トップページに戻る