同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

くさかんむりの書き方で横棒が二つあるのはなぜ?

回答

古い時代には、この形が「屮」という草の芽を二つ並べた文字だったからです。現在もその形の名残として二画で書かれます。

トップページに戻る