同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで直喩で氷のように冷たいと言うの?

回答

氷は触れると体温を奪うほど温度が低いからです。相手の態度が感情を交えず素っ気ないとき、その冷たさを氷に例えます。

トップページに戻る