同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「動物の擬人化」は昔からあるの?

回答

人間の教訓や社会の出来事を、動物に託して伝えようとしたからです。直接的な批判を避けつつ、物語として楽しむ文化がありました。

トップページに戻る