同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電力は地域で周波数が違うの?

回答

明治時代に海外から発電機を輸入した際、地域ごとに別の国の方式を採用したためです。東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツで統一されました。

トップページに戻る