同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで平安で七夕に詩を書く行事をしたの?

回答

中国の習慣が伝わり、教養を披露する「乞巧奠」という行事として定着したからです。貴族たちは七夕に和歌や詩を捧げました。

トップページに戻る