同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分の柊鰯は魚の頭を使うの?

回答

においで鬼を追い払うためです。焼き上げたイワシの頭がより強いにおいを発し、魔物を寄せ付けないと考えられています。

トップページに戻る