同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日の夜に年越しそばを食べるの?

回答

そばのように細く長く、健康に暮らせるよう願うためです。また、切れやすいそばで今年の厄を断ち切る意味も込められています。

トップページに戻る