同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

豊臣秀吉はなぜ「太閤」と呼ばれるの?

回答

朝廷から関白という高い位を譲り受け、その後、その位を甥に譲ったからです。関白を退いた人が「太閤」と呼ばれる決まりになっていました。

トップページに戻る