同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

二酸化炭素濃度が高いと苦しいのはなぜ?

回答

脳の呼吸中枢が血液中の二酸化炭素の増加を検知するからです。早く排出しようとして、呼吸の回数や深さを強制的に増やそうとするため苦しく感じます。

トップページに戻る