同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでガス交換は酸素と二酸化炭素を入れ替えるの?

回答

細胞が生きていくには酸素が必要で、代わりに不要な二酸化炭素を出す必要があるからです。濃度差を利用して交換します。

トップページに戻る