同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで胃粘膜は胃液から胃を守れるの?

回答

アルカリ性の「粘液」を分泌して、胃壁を保護しているからです。この層が胃酸を中和し、直接触れるのを防いでいます。

トップページに戻る