同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで鼻をつまむと味覚がほとんど感じなくなるの?

回答

食べ物の風味の多くは鼻を通る「香り」で感じているからです。舌が感じる味はわずかなので、鼻がふさがると味も感じにくくなります。

トップページに戻る