同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

おにぎりから黄色ブドウ球菌食中毒になるのはなぜ

回答

素手で握る際、手についていた菌がご飯に移るからです。温かいご飯の上で菌が増え、毒素が作られると食中毒になります。

トップページに戻る