同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで謙譲語の接頭辞は「お」と「ご」があるの?

回答

言葉の由来が和語か漢語かで使い分けています。和語には「お」、漢語には「ご」をつけるというルールがあるためです。

トップページに戻る