同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句に「猫」はよく登場するの?

回答

昔から人間と身近で、気まぐれな動きが人の行動と重ねやすかったからです。猫の仕草は、ひそやかさや可愛らしさを伝える比喩として使われます。

トップページに戻る