同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでオランダ語は日本の医学用語の基礎なの?

回答

江戸時代にオランダの医学書が翻訳されたのが始まりだからです。その際、病名や道具の名前がそのまま日本語として定着しました。

トップページに戻る