同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで聖徳太子は冠位十二階を定めたの?

回答

家柄だけでなく、個人の能力や功績に応じて役職を与える仕組みを作るためです。有能な人材を政治に積極的に登用しようとしました。

トップページに戻る