同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

デシベルの計算にはどうして対数が使われるの

回答

桁数が大きすぎる数値を扱いやすくするためです。対数を使うことで巨大なエネルギー差を小さな数字で表現できます。

トップページに戻る