同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで植物の葉からは蒸発のように水が出るの?

回答

葉の裏にある「気孔」という小さな穴から水分を出しているからです。これを蒸散と呼び、植物の活動の一部として行われます。

トップページに戻る