同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで植物はわざわざ蒸散して蒸発させているの?

回答

水を出すことで、根から養分を吸い上げるポンプの役目をしているからです。また、葉が熱くなりすぎないよう温度調節も行っています。

トップページに戻る