同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで湿度の高い日に植物は蒸散や蒸発を抑えるの?

回答

空気中の湿度が高いと、水分がうまく出ていかないからです。植物は気孔を閉じることで、水分を無駄に失わないようにしています。

トップページに戻る