同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでオペラではマイクを使わないで歌うの?

回答

生の声が持つ本来の響きや強弱のニュアンスを観客に届けるためです。劇場は声が響き渡るように設計されており、歌手は訓練で磨いた発声法で歌います。

トップページに戻る