同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお辞儀という挨拶は日本独特なの?

回答

日本は昔から対等な関係よりも、上下関係を大切にする文化を育んできました。自分の頭を相手に向けるお辞儀は、服従と尊敬を表す最適な形でした。

トップページに戻る