同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで正常性バイアスで危険なのに逃げ遅れるの?

回答

脳が異常な事態を「いつもの範囲内」だと過小評価して処理しようとするからです。危険を深刻に受け止めるとストレスが大きいため、無意識に安全だと思い込もうとします。

トップページに戻る