同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで卵黄は冷やすと粘り気が増すの?

回答

温度が下がると、卵黄内の脂質やたんぱく質の分子運動が鈍くなるからです。そのため、液体としての流れにくさが増し、とろみが強く感じられます。

トップページに戻る