同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで緑茶は熱いお湯で淹れると苦いの?

回答

温度が高いと、苦味成分であるカテキンやカフェインが素早く溶け出すからです。低い温度で淹れると、旨み成分が引き立ち苦味が抑えられます。

トップページに戻る