同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでスープの表面に油の膜ができるの?

回答

温度が下がるとスープに含まれる脂分が固まり、表面に集まるからです。油は水よりも軽いため、冷えて重くなる前に表面で膜のように広がります。

トップページに戻る