同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで古文は主語を省略して書くことが多いの?

回答

当時の人々にとって誰の話かは明らかだったからです。文脈や尊敬語の形から誰の動作かを見極める工夫が必要です。

トップページに戻る