同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで将棋の「盤」は足つきがあるの?

回答

昔は畳に座って遊ぶのが一般的だったため、高さが必要でした。足があることで床からの反響音も楽しみの一つになります。

トップページに戻る