同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでヘリウム核融合は重い星だけで起こるの?

回答

重い星ほど中心部が強く押しつぶされ、温度が上がるからです。ヘリウムの合体には、通常の星以上の過酷な環境が必要なのです。

トップページに戻る