同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで土星の輪には隙間があるの?

回答

衛星が重力で輪の中の物質をかき乱すことで、隙間が生まれます。特定の場所から物質を押し出したり吸い寄せたりするため、そこが道のように空いて見えるのです。

トップページに戻る