同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主系列星は質量によって寿命が違うの?

回答

重い星ほど中心部の圧力が高まり、水素を猛烈な勢いで消費するからです。軽い星はゆっくりと燃やすため、とても長い寿命を持ちます。

トップページに戻る