同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性子星はあんなに小さくて重いの?

回答

巨大な星が最後を迎えて中心部が極限まで押しつぶされるためです。物質を構成する原子が壊れて中性子が隙間なく詰まり、とてつもない密度になります。

トップページに戻る