同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで濁音の記号である「てんてん」は右上に書くの?

回答

日本語は縦書きで書くことが基本だったためです。文字の右上に印を置くと、読みながら自然に濁る音だと判断できたからです。

トップページに戻る