同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで擬音語のイライラは心の様子をあらわすの?

回答

心の中で怒りがせわしなく動く様子を、火が燃える音や不快な刺激音として例えたからです。落ち着かない状態を擬音語にしています。

トップページに戻る