同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

能楽堂の鏡板に描かれた松の描き方に決まりはあるの?

回答

多くの能楽堂で、左に若木、中央に老木を描く構成が決まっています。松の形や枝ぶりも伝統的な型に沿って描かれます。

トップページに戻る