同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで陶磁器の絵付けは手作業なの?

回答

器の形に合わせて細かな調整が必要だからです。職人の筆遣いによる線の強弱が、独特の味わいや温かみを生み出します。

トップページに戻る