同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の節分で鬼はどんな役割だったの?

回答

鬼は目に見えない「厄」や「災害」の象徴とされていました。この鬼を追い払うことで、災いを取り除く儀式を行っていたのです。

トップページに戻る