同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞はこんなに薄い膜なの?

回答

薄い膜でできていることで、酸素や二酸化炭素が通り抜けやすくなっています。血液との間でガスを素早く入れ替えるために必要な形です。

トップページに戻る